SSブログ

友人宅へ [休日]

ちょっと前のお話し

少し離れた所に住む友人のふっちさん宅へおじゃま致しました。

ふっちさんは旦那の幼なじみの奥様で
私が福岡に来た当初 知らない人ばかりで心細かったのですが
親切にして頂いてとても心強かった事を思い出します。

久しぶりにお宅訪問
料理上手なふっちさん 
ホワイトシチューにカボチャのキッシュ
オーガニックのパンetc...
本当に美味しかった〜♡
ごちそうさまでした。

10.jpg
9.jpg11.jpg
昭和レトロなお鍋とかキッチングッズとか 素敵!

14.jpg
Qooちゃんも可愛い♡

お昼を頂いた後
二人で車に乗ってドライブ
まずふっちさんオススメ行橋商店街の『古賀陶器店』へ
デッドストックの琺瑯おでん鍋やガラスの小物入れやら
昭和レトロな懐かしい感じの食器達に大興奮!!
色々get致しました。
店主が無茶苦茶優しい方で只でも色々頂いてしまいました。

その後、福岡県と大分県の境あたりにある豊前市の『1113』さんへ
ふっちさんおすすめとあってこれまたお洒落なカフェ&ショップです。

13.jpg
12.jpg
15.jpg
マスターもお洒落で素敵でした。
コーヒーを頂き直栽培のお野菜色々購入致しました。


古賀陶器店で購入した昭和レトロの琺瑯鍋でおでん作りました。
1.jpg2.jpg
16.jpg
こんなしおりも入っていました。ちなみに300円でした。

7.jpg
大きめサイズのお椀 これも300円

4.jpg5.jpg
ガラスの小物入れ 500円
キラキラしていて懐かしく美しい

6.jpg8.jpg
これはただで頂いてしまいました。

素敵な所は案内して頂き面白い話もいっぱい聞かせて頂いて
楽しい一日を本当に有り難うございました。
(未だに思い出すと笑ってしまいますふっちさんの話)


おまけ
18.jpg3.jpg
一時期鼻詰まりがひどくご飯を食べれずゲッソリ痩せてしまったユキたんも
先生の処方のおかげさまで大分回復して参りました。
小梅と着かず離れず過ごしております。

そんな感じで今年の記事はここまでかな?
ゆる〜いペースでの更新でしたが
ご訪問頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

knacke

とっても楽しそうな、素敵な時間ですね。
レトロなお買い物、いいなぁ〜。
おでんなべの木の蓋がなんとも風情があっていいですね。
by knacke (2014-12-25 14:58) 

aria

お久しぶりです。
少しお仕事を始めたせいか、いろんなことに気が回らなく余裕が無くなり・・・気が付けばもう今年も終わりに。

ステキなお友達、大切なお友達が近くにいると言うことはとても幸せなことですよね。私も今年はそんなことを実感した一年でした。

新潟に帰られたのですね。今、雪すごいみたいですけど・・笑。
by aria (2014-12-26 07:31) 

ニッキー

ご訪問ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
笑顔溢れる素晴らしい一年になりますように\(^o^)/
by ニッキー (2014-12-31 17:33) 

りる

ユキたん、体調を崩していたんですね。
元気になったようで良かったです。
小梅ちゃんすっかりお姉さんになって、
小物紹介のお仕事、立派にこなしていますね(^‐^)
今年も楽しい記事をありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
by りる (2014-12-31 18:27) 

溺愛猫的女人

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ユキちゃん、元気になって良かったですね。
by 溺愛猫的女人 (2015-01-01 12:22) 

blanc

> knackeさん
昭和の物って今振り返ってみると可愛らしいですよね。
あたたかい感じがします。

> ariaさん
こんにちは。お仕事再開されたのですね!
久しぶりの秋の帰省でした。ariaさんに教えて頂いた芸術村も行きたかったのですが時間がとれなくて...残念!

>ニッキーさん
お返事遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い致します。

>りるさん
ユキももう15歳なので健康が気がかりな毎日です。
1日も長く生きてほしいと思ってます。

> 溺愛猫的女人さん
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by blanc (2015-02-11 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

故郷お久しぶりです! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。