SSブログ

秋色あじさい [花*花]

1.jpg

いよいよ梅雨に入りましたね。

梅雨と言えばアジサイ
以前から気になっていた西安(シーアン)という品種
お手頃価格になっていたので購入しました。

花持ちがとてもよく
ピンク→緑→紅色へと色変わりが楽しめる品種で
紅色まで変化した花房の深い味わいのある色合いは
「秋色あじさい」とも呼ばれるそうです。



あじさいの思い出

遠い遠いまだ若かりし頃
大好きな職場の先輩が
長距離満員電車通勤の中
白い摘みたてのアジサイを
持って来てくれて頂いた事を
今でも梅雨時期になると思い出します。

あじさいはもちろん
きっとそのやさしさを忘れられないのでしょう
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ふっち

素敵な思い出ですね~
きっとみーさんだから、満員電車のなか持ってきてくれたんでしょうね。

今日思い切って部屋の模様替えをしました。
タンスやソファを動かしたので疲れましたが
日ごろしない掃除をしたのでスッキリしました。
きっとマサ驚くだろうな~
by ふっち (2010-06-14 17:44) 

きむたこ

ひとつのあじさいで3色も楽しめるんですね。
ちょっとクラッシックな感じのするかわいぃあじさいだ♪
by きむたこ (2010-06-14 20:38) 

blanc

>ふっちさん
タンスやソファー一人で!!!!???
模様替えしたんですね!
マサさんのビックリしている所を思わず想像してしまいました。

by blanc (2010-06-15 10:27) 

blanc

>きむたこさん
私の購入したのは中期位だったから安かったのかな?
そうそうクラッシックでアンティイークっぽい色です。
by blanc (2010-06-15 10:30) 

こまっちゃん

あじさいではないですが、私の同期の女性が誕生日に突然バラの花が贈られてきたことを思い出しました。
いや、あれは誰だったのか・・・
by こまっちゃん (2010-06-15 21:16) 

blanc

>こまっちゃんさん
もしやそのバラの色は紫色では...(by ガラスの仮面)
by blanc (2010-06-15 22:54) 

gillman

アジサは本当にいろいろな種類がありますね

by gillman (2010-06-20 23:51) 

blanc

>gillmanさん
本当に多いですよね。
あじさい図鑑とかもあるくらいです。
by blanc (2010-06-21 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パン祭りとんびと目が合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。