SSブログ

テーブルクロス [手作り作品]

ボロボロになったテーブルを隠すため
先日テーブルクロスを作ってみました。


麻の生地の上に汚れてもサッと拭けるように
ラミネート加工された麻をミシンでたたき、
そのまわりを茶とグリーンのストライプ柄の
麻のテープでトリミングしてみました。


その日の夕食は新潟の実家から送られて来た山菜づくし

塩ゆでしたこごみ
ふきの煮物
塩ゆでした木の芽
ふきのとうの佃煮みたいなの?
豆腐と鶏肉の和風ハンバーグでした。

ちなみに、ふきの煮物、ふきのとうの佃煮みたいなの? は
母が既に作って送ってくれました。
ありがたや〜。
(私、塩ゆでしかしてないやん...)

今日のユキたん


旦那にだっこされてるけど ちょっと嫌そう


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 14

HummingBird

うわぁ、お腹がすいてきたよぉ。
TZに抱かれると嫌そうなんだw
前から思ってたんだけど、ゆきにゃんは山崎まさよしに似てるよね、歌手の。
by HummingBird (2006-06-01 20:00) 

achi

うわぁっ、いきなり夕飯出てきた!
ご飯食べたばっかなのに、ハンバーグ食べたくなってきた。
それはそうと、夕飯の時間早くない?
by achi (2006-06-01 21:06) 

blanc

ショックー。山崎まさよし???
竹内豊だと思ってたのに〜。
山崎まさよしにかなり失礼なコメントだよね。
ごめんなさい。
by blanc (2006-06-01 21:08) 

blanc

achiさんよ〜く読んでね。
せ・ん・じ・つって書いてるでしょ。
今日はサバの塩焼きと山菜の天ぷらでした。
この間の山菜がまだ残ってたので。
achiちゃんとゴハン食べてる?
by blanc (2006-06-01 23:22) 

maomao_pong

わ~素敵なお部屋!
テーブルクロス、これも売ってください。(笑)
そして、ゆきちゃん、お行儀いいね。
ハンバーグが・・・山菜が・・・ああ。美味しそう。

ラストはゆきちゃん、えいやー!
by maomao_pong (2006-06-01 23:26) 

カエル

針と糸を巧みに使いこなす人を心から尊敬します。。。
私、小学生の時の家庭科の授業で買ってもらったばかりのブラウスと製作中の雑巾を気付かないうちに縫い合わせてしまって泣いた記憶が……

かわいいクロス☆私も注文したいっす。
by カエル (2006-06-02 02:56) 

achi

ちゃんと読んでなかった。
ご飯、食べてますよ~。
あんま動かないので、横腹あたりがかなりヤバイ。
ユキたんの、しなやかボディを見習わなければ・・・
by achi (2006-06-02 10:41) 

ふっち

山菜好きの私としましてはとてもたまらない夕飯メニュー!
ヘルシーですね。
器も素敵です!
あ~陶器市行きたいね~!

そうかーラミネート加工した生地を使うといいのねー。
とても感じよく仕上がってますね。
こんど実物見に行かせてください!

山崎まさよしって・・・。
私のギバちゃんよりスゴクないですか?
by ふっち (2006-06-02 11:40) 

blanc

>maomao_pongさんカエルさん

いやいや撮影前に部屋かなり片付けてるんです。

テーブルクロスは誰でも作れますよ。
直線で縫ったらいいだけです。
是非手作りしてみては 楽しいですよ。


>achiさん
良かった ちゃんと食べてるんだね。
色んな食材まんべんなくね。
そのスレンダーな身体の横腹にお肉?想像つかないよ。
ちなみにユキたんも実はお腹タプタプしてます。
触ると気持ちいいよ。
by blanc (2006-06-02 11:46) 

blanc

>ふっちさん
お仕事おつかれさまでした。
夜勤明けですよね?
そうそう醤油とかソースとかこぼすとイラッとしちゃうから
それを防ぐためにしてみました。
ふっちさんも作ってみてね。

そうでしょ〜山崎まさよしだって  ギバちゃんもあれだけど
更にショック  でもよーく見るとそんな気もしてきた...
いや 違う違う 竹内豊なの。
by blanc (2006-06-02 11:52) 

ふっち

ただいま~。
いまから従兄妹のお姉ちゃんが来ます。
秋に行く四国の旅の打ち合わせです。

昨夜、職場の階段踏み外して
思いっきりお尻強打してしまいました・・・。
後のほうが痛み増しますよね(泣)

猫の「はっちゃん」のブログ知ってます?
面白いですよ!
by ふっち (2006-06-02 11:58) 

blanc

思いでの四国旅行だそうでワクワクしますね。
写真いっぱい撮って来てくださいね。
ってまだ先ですね。

お尻大丈夫ですか?
まだお尻で良かったよ。頭とかじゃなくて。

何々『はっちゃん』?知らないです。
教えてくださいな。
by blanc (2006-06-02 17:28) 

2枚目のおすまししたユキたんが可愛いです。
山菜は季節感があっていいですよね!
都会ものには贅沢な自然の食卓です!
by (2006-06-03 15:03) 

blanc

そうですよね 昔は山菜なんてあまり食べなかったけど最近とても
ごちそうに感じます。
by blanc (2006-06-05 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姉からの注文ありがとう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。